キングニュース
毎月発行の情報冊子「キングニュース」を掲載しています。今月のおすすめ商品、イチオシ商品、商売に役立つ情報など、お得な情報満載!
キングニュース2009年10月号(封筒)
キングニュース2009年10月号(その他)
2010年版カレンダー
|
|
■ 定番品から環境や花・利便性をテーマにした新製品まで、数多くご用意しました |
|
年間を通じて社名や店名をアピールできる優れた販促品。時期によっては混み合うことがございます。早めのご発注をおすすめします。キングのカレンダーカタログは、見やすいA4サイズ。テーマ別でお客様が選びやすく、わかりやすいインデックスが付いています。 |
 |
|
 |
|
キングニュース2009年10月号(年賀状)
|
充実の年賀状デザイン集CD-ROM 2010年寅年版 好評発売中。 |
 |
|
|
|
■ CD-ROMの内容 |
|
・ |
本製品は、2010年寅年用年賀状カラーデザインが128点、2色デザインが26点、モノクロデザインが49点、シンプルデザインが50点、喪中デザインが16点、カレンダーが4点の計273点と筆文字などのデザインが36点収録されております。 |
|
・ |
Namelinerなどインクリボン式の単色出力プリンタでもきれいに印刷できる「シンプルデザイン」をご用意しております。 |
|
・ |
全種類、EPSとJPEGデータにて収録。また、シンプルデザインについてはBMPデータも収録しております。 |
|
|
|
 |
|
|
■ 動作環境 |
|
Mac(推奨) |
Win(推奨) |
|
・ |
Mac OS 8.6以降 |
|
・ |
CPU120MHz以上(Power MacG3以上を推奨) |
|
・ |
RAM128MB以上 |
|
・ |
CD-ROMドライブ |
|
|
・ |
Windows98 Second Edition以降 |
|
・ |
CPU486/66MHz以上(Pentium133MHz以上を推奨) |
|
・ |
RAM128MB以上 |
|
・ |
CD-ROMドライブ |
|
|
|
|
|
平成22年版 年賀状絵柄印刷
|
|
■ 印刷会社様向けに絵柄のみでの台紙販売 |
カラーデザインのもの18点、2色もの7点、1色もの7点、箔押し加工7点。売れ筋絵柄を中心に計39点を取り揃えました。 |
|
|
|
|
キングニュース2009年10月号(冠婚葬祭用)
平成21年版 喪中はがき
|
|
■ 新感覚のデザインも増えて計49点 |
今年は新デザインを6点追加。故人を偲びつつも、悲しみを表すだけでなく、暖かく見送る気持ちを考えた新感覚のデザインです。新デザイン6点はすべて熱転写・インクジェット・レーザープリンタ対応紙を採用。 |
|
|
キングニュース2009年10月号(お役立ち情報)
 |
アンケートから浮かび上がる事実! |
購入に二の足を踏む食器洗い機
体験談が出てこないのはなぜ? |
|
全国の主婦に食器洗い機についてのアンケートを行った。まず、持っていない主婦に食器洗い機が欲しいかとの問いに、「今すぐ買いたい」「買う予定は未定だが近いうちに買いたい」との回答が全体の26.6%を占め、4人に1人は欲しいと思っていることが明らかになった。
では、なぜ買わないのか。その理由として最も多かったのは、「スペースの問題」だ。次いで、値段の問題。さらに、自由記入してもらうと「手で洗うより本当にキレイになるの?」「CMなどでもあまり見たことがなく、情報が少ない」「専業主婦なのに食器洗いまで機械に任せるのはどうも気が引ける」という声が寄せられた。
しかし、既に食器洗い機を持っている主婦は大半が「買ってよかった」「もっと早く買えばよかった」と答えている。
主婦は何かと体験談に弱い。ところが、食器洗い機についての体験談はほとんど世間に出回っていないのではないか。これは、食器洗い機の普及にとって、実にもったいないことだ。 |
|
香川いくみ 【(株)CBTカプトブレーントラスト代表取締役社長】 |
 |
この店に学べ! |
営業時間外の夜でも出張修理
客の相談にNOと言わない「町のクルマ屋さん」 |
|
京都郊外の町で地元の人たちから信頼を得ている「町のクルマ屋さん」がある。
この会社、新車・中古車の販売から修理まで幅広く手がけているが、特に意欲的に取り組んでいるのが修理や車検だ。
店には整備士が常に待機し、お客さんから事故やトラブルなどによる急な修理の要請があると、営業時間外の夜でも駆けつける。走行距離の多い自動車や、年式の古いものについても、他店では断られることが多くても、この店では積極的に引き受けている。
また、車検の際は「なぜこの部分の検査が必要か」「この部品を交換する必要がなぜあるのか」「なぜこの修理費がかかるのか」という疑問に細かく説明するようにしている。説明するために交換部品を分解して見せることもしばしば。
このように、お客さんからの無理な相談にNOと言わない姿勢や、きめ細かいサービスによって、地域の人からの信頼を得て、リピーター客を増やすことに成功したのである。 |
|
情報協力:
アイデアウイルス研究会
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜 2-11-16西川ビル6F
TEL:052-939-3173 FAX:052-939-3171 |
 |
「いいもの」プロジェクトでは、全国のモニターに商品を試してもらい、7割以上の「買いたい」との支持を得られたものに「いいもの」として認定している。ただし、この認定期間は1年に限り、その期間が過ぎると、メーカー側の希望により再度モニター調査をしている。
その理由は、「商品を選ぶ目は日々変化する」と考えているからだ。
例えば、2年連続で「いいもの」に認定されていた商品。米ぬかから抽出したアミノ酸「ギャバ」などの栄養分と食物繊維を白米に吸着させたもので、ご飯を炊く時に少量混ぜるだけでいい。「色も食感も白米のままで、玄米以上のギャバと食物繊維がとれる」ことを売りにしていて、玄米は苦手という人たちに高く評価されていた。
ところが、3年目にして、「うちでは普通に玄米を食べているから必要性は感じません」「雑穀米の方が健康な感じがします」というように、モニターの評価が変った。
この商品が登場した頃、玄米食はまだごく限られた人たちのもので、普通のスーパーで玄米や雑穀米の品揃えも悪かった。しかし、3年経って、お米売場には五穀米、十穀米などが普通に並び、一般家庭でも取り入れられ、「玄米の味や食感が苦手だけど、その栄養は採りたい」と思う人は確実に減ってしまったのである。
商品は変わらなくても、時の流れと共に商品の評価は変わっていくのだ。 |
|
白田典子【(有)良品工房 代表取締役社長】 |
|
 |
 |
ビールの販促に見るその威力 |
日ごろ、クーポンが多用され、その効果について疑問視する声も少なくないが、やはりその効果はいまだ衰えていなかった。
関東地方にある複数のスーパーマーケットでは、1か月間、業界2位のビールメーカーB社の販促キャンペーンが行われた。販促手段はクーポンのみで、以前アルコール飲料を購入したことがある顧客に限定して配布された。クーポンの特典として、キャンペーン期間中、B社のビールを買うとポイントが貯まり、一定のポイントで同じ商品がタダでもらえるようにした。
その結果は顕著であった。販促前の購入率は、業界1位のA社が43~45%に対して、B社は20~22%だったが、販促期間に入るとA社33%、B社36%と割合が逆転。販促後はB社の価格がレギュラー価格に戻ったため、A社37%、B社31% と再逆転し、B社は首位の座をA社に奪還されたものの、販促前と比べて購入率が約10%も増えた。
この結果は、クーポンの販促効果が大きいことを、改めて証明している。
さらに、興味深い発見があった。「3」という数字がロイヤルティやブランド化と関係していることが明らかになったのだ。
顧客が「2」回連続して同じ商品を購入しても顕著な商品ロイヤルティは見られなかったが、「3」回以上続けて同じ商品を購入した顧客にとっては、ロイヤルティが一気に高まり、続けて購入するようになったという。
|
|
 |
|
|
キングニュース2009年10月号(名刺)